コミュニケーションプラン

家を建てたいと思ったら

リフォームでもリノベーションでも新築でもなんでも良いのですが、私たちの仕事は完成品がない状態での取引になります。

車や家電はショールームや家電屋さんに行けば現物が見れます。

しかし、住宅の場合はそうはいきません。

モデルルームなどを持っているメーカーなどはありますが、あくまでも1例でしかなく完全オーダーの場合は雰囲気程度しかつかめません。

そのために設計者と長い時間をかけて話をし、図面というツールで想像を膨らまし、素材サンプルなどを見て納得するしかありません。

 

しかし、万が一設計者との相性に問題があった場合はどうなってしまうのでしょう。

なかなか自分たちの希望を聞き入れてもらえなかったり、なんかちょっと違うんだよなーと思うことが多かったり・・・

本来は時間を掛けて少しずつ修正をしていかなければならないのだと思いますが、そもそもが望んだことを能力的に実現できない方もいますし、趣向の違いで設計者側から敬遠されるリクエストなどもあるでしょう。

大石かおり一級建築士事務所

私の友人の建築家で2児の母でもあります。

https://oishikaorisekkei.jimdo.com/

さいたま市で建築事務所を主宰しています。

 

建築やデザインの世界はやはりまだ男性社会であると感じています。

スタッフ時代は非常に過酷な労働環境だったりすることも影響しているのかもしれませんが、何よりも出産・育児が大きく影響しているのは確かです。

過酷な修行時代を経て結婚、出産し育児が一段楽し、復帰といってもスタッフとしてどこかに務めるのはちょっと過酷だし、自分でやると言ってもブランクが数年あると中々仕事も取れないという現実があり・・・

 

私自身も2児の父をやっておりますが、どうしても母親にしかできない事も多く妻に多くの負担をかけてしまっております。

当然やれることはやろうと思いますし、育児をアウトソーシングするサービスや商品も多く存在はしますが、そこまで割り切れないという人も多いのではないかと思います。

母乳ではなく粉ミルクで、育児はベビーシッター、家事は家事代行・・・と割り切って仕事に専念するという方法もあるかもしれませんが、そこは個々人の倫理観も相まって・・・

 

大石さんはそんな中でも家事と育児と仕事をバランスをとりながら苦労しながらやっているのだろうと感心します。

そして住宅を扱う建築家という仕事はそんな経験が非常に重要な職種の一つなのは間違いありません。

そしてそんな大石さんがちょっと面白いサービスをやっています。

コミュニケーションプラン

5000円〜10000円程度で実際に会うことなく平面プランの提案をしてもらえるというサービスです。

この実際に「会うことなく」というところがこのサービスの面白いところで、やはり建築家やデザイナーにコンタクトをとり会うとなるそれなりに緊張するというか、面倒臭いというか、気が進まないというか・・・ではないでしょうか。

会ってしまうと断り辛いなとか。。

 

詳しいことは上記のWEBでご確認いただきたいのですが、オンラインで決済もできるようです。

その後、いくつかの質問をフォームに沿って回答し数日後に提案がもらえます。

当然その後、気に入れば彼女と進めていくことも可能でしょうし、建築条件付きのため設計者の変更ができない場合などはちょっと違った目線での提案がもらえるので、進行中のプロジェクトに加味してゆくこともできるでしょう。

 

何よりも、住宅という人生の最高金額といっても過言ではないお買い物を、ある段階から一者の設計者を盲目に信頼し続けなければならないという事は非常にリスクの伴う行為です。

もちろん、信用してもらうための努力は惜しまないでしょうし能力がある人たちが大半だとは思いますが、それでも全ての人が満足しているわけではないでしょう。

 

その時にこのサービスは

ある人にとってはセカンドオピニョンとして、ある人にとってはアイデアの選択肢として、またある人にとっては設計者変更の選択肢として、もっというとちょっと改装しようか・・なんて酔った勢いで話をした時の話のネタとしてなんていうことも考えられるかと思います。

 

家は建てたけど、新築マンションは購入したけど、どうしても気に入らない場所があって何とかしたい!

というご依頼は弊社にも結構あります。

その前段階として、オンラインで完結できるのであればカジュアルに意見をもらうのも良いのではないでしょうか。

 

オンラインで・・会わずに・・と私が言っていますが、彼女は会うととっても素敵な人ですのでコミュニケーションプランの先へ進む事もオススメします!