iphoneに入っている写真

工務店の社長のiphoneの写真

このブログも非常に頑張って書いてはおりますが、ついについに書くことが無くなりました。

もう本当にネタ切れです。

もうこうなったら僕のiphoneの中身を公開しちゃいます!

という誰も得をしない事を思いつきましたので、やってみます。

ほとんどが子供の写真のため、それこそ本当に誰も興味がないので一応はリノベーションにまつわる事を選んでみます。

2133㎜

いきなり出ました。

2133㎜です。

どの現場のなんの寸法なのかが今は全くわかりません。

 

カメラで有名なライカ製の機械はレーザーを利用して距離を測るというそれだけの機械です。

なんだか非常に無駄な気はしますが、それでも現場は随分と楽になりました。

今まではスケール(現場ではメジャーではなくみんなスケールと呼ぶ)を使って測っていましたが、今はこれとスケールの両刀使いです。

現場監督が持っている工具の事〜スケール参照

 

そして最近は測ると取り敢えずiphoneで撮影します。

スケールとメモ帳とペンとさらには図面などを持って・・というのは結構大変なのです。

現場は基本ホコリだらけですから、置くとザラザラになりますし、私は手が2本しかありませんから中々大変なのです。

そこにこの機械が登場し、さらに携帯電話は必ず持ち歩いているためカシャとすれば2本の手でも結構楽なのです。

monodea

渋谷MODIにオープンした友人夫婦が経営するmonodeaという雑貨屋さんです。

今は惜しまれつつ訳あって閉店してしまいましたが、別な場所で元気に営業中ですのでぜひ行って見てください!

http://www.free-park.jp/

 

その館で引き渡し後に雨漏り?の様なものがあり弊社で作った什器にシミができてしまった時の写真です。

この物件は結構カッコよくできていて竣工写真を撮るつもりだったのですが、なんだか色々なことが重なり撮れず、今に至ります。

施主である友人が撮影したと言っていて、その写真を欲しいと僕が言っていた事を今思い出しました。

 

ちなみに写真の奥の方でこちらをiphoneで撮影しているのが友人です。

FreeParkという名前で東京駅のKITTEと横浜Marine&Walkに出店していますので覗いて見てください。

どちらのお店も弊社が手掛けた物件です。

勝又さん

弊社の最も頼りにしている電気屋さんの勝又さんです。

弊社は青山にある複合商業施設のA工事を行なっているのですが、その時の工事の様子です。

なぜこんな写真を撮ったのかは非常に謎です。

 

確かテナントのオープン時間までに工事を終わらせる必要があり、かなり朝早くからやっていて、天気も良かったのでテンションが上がって撮ったのではないかと推測します。

 

職人は必ず腰にジャラジャラとたくさんの工具をぶら下げます。

腰道具などと呼んでいますが、電気屋さんの腰道具が一番カッコよくかつ重そうです。

書いていて少しずつ思い出してきました。

確かエレベーター前が暗いので、照明を増設したいいう依頼があり増設している時の写真です。

 

>勝又さんへ

写真の掲載許可は頂いておりませんので問題があれば言ってください。

軽鉄ボード工事が終わり

とある物件の軽鉄ボード工事が終わった時に撮った写真です。

 

と言ってもこの物件はマンションの1フロアを全解体して区画割を変えてリーシングし直すというプロジェクトだったため、この50倍くらいが残っていましたから、安心感からの撮影ではなく誰かに言われて撮ったものだと思います。大学の先輩による設計だったため、おそらくはその先輩から写真送ってと言われたのではないかと。。。

 

天井から出ている4本の短い棒はエアコンを吊るために、天井スラブにアンカーをうちボルトを下げています。

天井カセットと言われるお店やオフィスで使われる業務用のエアコンは、非常に重いためこういう一手間が入ります。

家庭用のルームエアコンは家電量販店では取付費1万円!とかやっていますが、この手のエアコンはそんな金額ではとてもじゃないですができません!

 

格段に大きな部屋や天井が高いなど、通常のルームエアコンではまかないきれない物件購入の際は注意してください。

エアコンの取付費は家電量販店の価格設定が異常なのです。

工事リスト

そうでした。

これは上記の軽鉄ボード工事が終わりの物件です。

5階の1フロア全部と308号室の改装をしていた際の残りの工事のリストです。

 

308号室のエアコンの位置直しが終了している様です。

上記のボルトの話を考えると、かなり大変な事だったに違いありません。

305号室でも何かやっていた様です。。

 

そしてこれは何かのレシートの裏に書いてあります。

おそらくは缶コーヒーを飲みながら休憩をしていて、「あと何が残ってる?」

という会話の中から、このレシート裏に書いたのだと思います。

この文字は弊社の社員のものです。

 

この社員の性格を考えると、後で綺麗にまとめて別な紙に書き直している事でしょう。

今日はこの辺にしておきます。

これはいくらでも書くことがありますので、いいネタを見つけました!

こればかりにならない様にネタ探しは引き続き続けます!