BGMと職人と空間と

建設現場の音楽といえば、トラックのバックする音やコンクリートをハツル音、それと職人さんの怒号、そんなとこだろう。内装に限っていえば、大差はないと言いつつも新築と違ってテナント様がいたりと何かと気を使うのです。

そんな中でも一軒丸ごとやワンフロア丸ごと、と言った場合はそんなに神経質にならずに済みます。

もちろん、上下階には気遣いながら。

 

以前に入らせて頂い物件などでは、朝職人が来たらまず、工具メーカーが出しているスピーカーから好きなラジオ番組をかけたりするのです。そこはみんな人間、無音で毎日、毎日作業しててもなかなか味気ないものです。

作業効率も上がるし、入ってくるノイズによって頭の雑念が相殺されて、クリアに集中できるという経験は、誰しもあります。そんなある朝、一人の職人さんがTOKYO FMを流していると、別の職人さんがぼくに近寄ってきて、こう告げました。

「おれ、NACK FIVE じゃないと調子でないんだよ…。」

次の日、その職人さんは前出の職人さんより早く来たのは、いわずものがな。