飲食店を開業したい!

そうです。弊社が飲食店を開業したいのです。

バターという社名でありながら、建設業という業種で仕事をしておりますが

昔からやりたかった飲食店をいよいよ始めてみます。

 

といいつつ、まず何をすればよいのでしょうか?

当然の事ながら私はこの建設業という業界しか経験はありません。

学生時代のアルバイト経験もデザイン事務所の模型製作や舞台美術の大道具、左官屋などこの業界がほとんどで唯一コーヒーショップというのがありますが・・・そんな程度です。

 

飲食店を始める為にまず最初にする事はなんでしょうか。

いろんなサイトを見てみるとどうやらやはり「事業計画」を立てる事が必要の様です。

でました!事業計画。

何となくは分かっていました。

そりゃ事業計画が無ければ何も始まらないですよね。。。

 

ところで事業計画ってなんですか?

まぁいろいろ聞いてみましたよ。よく行く飲食店のオーナーやGoogle先生に。

 

これは私が調べたところですから、決して信用しないで下さい。

自分なりに色々と調べてみた所の情報を書いてゆきたいと思います。

間違っている部分も多くあると思いますので、お気づきの点があれば是非指摘して頂けると助かります。

 

まず業態を決める。

ファッ!!そうでした。飲食店といっても何屋をやるのかを決めなくては事業計画も何もありません。まずは何屋さんをやるかを決めます!次回。