商品名:「道具と仕方」

散々リノベーションの仕事をさせて頂いておりますが、一つ思う事があります。

それは新築や店鋪、オフィスと比べて施主さん自身の関わり方が濃いという事。


マンションのリノベーションの場合は命に関わる致命的な工事ミスというのが起こりにくいのもあるかもしれませんし、リノベーションをしようという人達は例外無く「家が好き」という事かもしれません。もしかして家好きな施主さん達は実はもっともっとやりたいのでは!?と考えました。


こんな事言ってしまうと職人達から怒られるかもしれませんが誤解を恐れずに言ってしまうと

「工事なんて簡単です!誰にでもできます!」

もちろん、有資格者でないと法律上問題のある電気工事、ガス工事はプロに任せる必要がありますし、給排水配管なども漏水した場合には近隣住戸に迷惑を掛ける事になりますから、全部が全部簡単とは言いません。

ただ、例えば塗装。ちょっと汚くても死ぬ事はありません。

クオリティ、スピード重視ならプロに頼むのが正解ですが、コスト、愛着重視なら自分でやってみるというのも一つの選択肢です。

その他にフローリング貼りや間仕切り設置、家具取付なども道具と仕方を知らないだけで、やってみると意外と簡単です。(簡単ですが楽ではありません)


ちょっと前までは建材は我々の様な工事業者じゃないと買えませんでしたが、今やインターネットでもホームセンターでも買う事ができます。全建材の95%はそろうと思います。

そうやって自分で調達して自分で運んで自分で工事する。

そのための「道具と仕方」を私たちが提供するという考え方もアリなのではないでしょうか。


工程の作り方、必要な材料、道具の使い方、工事方法のレクチャーなどなど私たちが普通に工事するよりも何倍も時間は掛かりますが、全てをセルフにした場合コストは半分にも満たないのではないかと考えています。なにしろ日本の場合は人件費が一番高いのです。

私たちが頂くのは道具代とノウハウ提供料のみです、高価な道具はレンタルも可能です。

その中でどうしても自分ではやれそうにない、やりたくないという事に関しては私たちが請負う。

セルフビルドのもう少し優しいバージョンです。


問題になるのはマンションの場合基本的に夜と日曜日(土日の場合も有り)は工事できません。

仕事をしながらいつやるのか?です。

平日に連休が取れたり、平日休みの方に向いているかもしれません。


私たちにとっても新しい試みです。

ご興味のある方はぜひ一度ご連絡ください!