リノベーションの進み方

リノベーションする事を決めたら次に進む為にはどうしたら良いのでしょう。

ほとんどの人にとって初めての体験ですから分からなくて当然です。

とにかく、デザイナーか施工会社(デザイナーと一緒に仕事をしている所にしてください、デザイナーと一緒に仕事をしていない様な施工会社、特にホームページにパックプラン100万円、300万円とかを載せちゃう会社は絶対におススメしません!)と会ってみてください。

あとは下記の様な流れで進めていってくれます。

おそらく、この1歩目のステップが一番大変かもしれません。

 

施工会社に最初に相談した場合は相見積りは出来ないと考えて頂いた方がよいです。

どうしても相見積りを希望の場合はデザイナーを探し、最初にその希望を伝える必要があります。相見積りの場合とそうではない場合ではデザイナーの仕事の進め方、スケジュール感も変わって来ますので、当然金額も変わってくる事になります。

ただ、以前の記事でも書いた様に相見積りは決して「価格.com」では無い事、特に2014年現在の様ないつまで続くのか分からない様な(超)繁忙期の場合は間違いなく相見積りが高い買い物になる事を認識しておいてください。(消費税増税後は仕事量が激減し相見積りの大チャンスかもしれません!でもそうじゃないかもしれません・・・これは誰にも分かりません。)

 

1.デザイナーを決める

 ↓

2.デザイナーに大まかな希望を伝える

 ↓ 2週間〜1ヶ月

3.デザイナーからプレゼンテーションを受けプランを詰めてゆく

 ↓ 4週間〜2ヶ月

4.プランが決定したら施工会社の選定

 ↓ 1週間

5.施工会社から見積り

 ↓ 2週間

6.施工会社決定し金額調整

 ↓ 2週間

7.金額もまとまり工事請負契約

 ↓ 2週間

8.工事着工

 ↓ 6週間

9.竣工、引渡し

 ↓

10.引越し

 

ザックリとした流れとスケジュール感です。

思った以上に時間がかかるかと思います。最初の「リノベーションしよう!」から

短くても5ヶ月くらいは経過してる計算になります。

もちろん各デザイナー、施工会社、物件規模(想定では80平米程度のマンションのフルリノベーション)によっても変わりますが大体こんな感じが一般的かと思います。

もっと早くしようと思えば出来ますが、時間と金額と質はトレードオフの関係にあるため

もっとも良いバランスで進めるとこんな感じになるのだと考えています。