リノベーション費用の事

リノベーション費用の事が一番気になる所だと思います。

ホームページ上で100万円プラン、300万円プラン・・・などなどうたっている会社もありますが、リノベーションの場合は新築の場合よりも金額を言いずらいのが現実です。

 

特にデザイナーを入れてのリノベーションの場合はキッチンや風呂、建具など多くの物をカスタムメイドしますので、グレードによって金額に大きな差がでますし、既存である物をいかに利用するかによっても大きく変わってきます。

 

なんでもかんでも壊して新たに作る事は簡単ですし、我々としても金額も大きくなるので良いのですが、ちゃんと使えるもの使えないものの取捨選択をする事で大幅にコストダウンしつつオリジナルの良さも残すことが出来ると考えています。

昔のマンションは一見汚れていても、今の様に既製品の寄せ集めではなく、ちゃんとしっかり作り込んでいる建材を使っていることも多々あります。

そういった物の本来の価値をしっかり見極め取捨選択してくれるデザイナーに巡り会えれば思いのほか安く上がったりなんて事もあると思います。

 

とはいえやはり最低限かかってくるコスト感覚だけでも把握しておくために

1.間取り、設備はいじらず表装をかえる

2.設備はいじらず間取りをかえる

3.設備も間取りも全てかえる

の3パターンのざっくり金額を書くと

1.200万から500万

2.400万から800万

3.600万から1000万

程度です。

そのくらいあればちゃんと満足できる物がつくれます。

もちろん広さやこだわり等によっても変わってきますので、あくまでもイメージです。

そこにデザイナーへのデザイン料、購入家具や電化製品代、工事期間は1〜2ヶ月程度の事が多いですが、その間の住宅ローンと家賃の二重払い分、引越し費用が加わってきます。

 

見積書が出てくると、必ず予算を上回ってきます。それは間違いありません。

デザイナーは予算内で最大限(ちょっと?かなり?越えるくらい)の事をやろうとしますので、必ず予算は越えてしまいます。

そこから予算に収めるために、三者(施主、設計、施工)で協力して減額の落としどころを探してゆきます。

「協力して」と言う所が重要です!あんまり施工会社をいじめないでください。ww