リノベーションをする前に

リノベーションをする!

とは言ってみたものの、まずは何から手をつければよいのでしょう。

 

物件購入からという方も多いと思います。

そうなると、休日の度にたくさんの不動産屋さんをまわり、たくさんの家を見てまわり

理想のリノベーション後の姿を想像しながら、家具屋さんに行ってみたり。

この辺はかなり楽しいですね。

 

条件に合う物件が見つかると、今度は住宅ローンです。

数ある住宅ローンの中から、固定金利やら変動金利やら10年固定やら・・・。

購入物件の申し込みやら、ローン審査やら、金消契約やら・・・。

はっきり言ってここら辺がチョー面倒くさいです。

人生でこんなにたくさんハンコを押した事無いって言うくらい押します。

しかもたくさんの他人の見ている中で。

緊張するやら心細いやら。

 

私個人の経験で言うと、とにかく心細かった記憶が大きいです。

あまりにもたくさんの人と関わりますし、自分は素人で相手はプロたちです。

こんなにたくさんの人と関わるならばその中に一人くらい悪い人がいるかも・・。

もしかして騙されているのでは??なんて頭をよぎってしまったり。

友人は好き勝手な事を言うし、親は堅いし・・・。

そもそも住宅ローンの金額は適正なのか、ちゃんと払っていけるのか・・と

とにかく疑心暗鬼だったように思います。

 

そこで私は人の紹介で、あるファイナンシャルプランナー(FP)の方に出会いました。

FPという仕事は家計の事を客観的に判断してくれる人の事です。

「我が家のお抱え税理士」みたいなイメージです。

実際FPはすごくたくさんおり、不動産屋さんの営業マンや銀行員、保険会社の人などもFPだったりします。

ただ、彼らは当然自分の会社の商品を売るためだけにしか動いてくれません。

住宅ローンを選ぶにしても、火災保険に入るにしても、自社商品しか勧めてきません。

まぁ当然ですが。

しかし、私が出会ったFPの方は完全な独立系と言われる方で、どこの会社にもコミットする事無く客観的に商品を選んでくれました。

そして重要な場面で常に隣に居てくれて、私が分からない事すら分からないでいると、すかさず質問をしてもらい、非常に安心感がありました。

もしかすると大した事ではないのかもしれませんが、委託契約を交わしているその業界のプロの人が隣にいるだけで大きな安心感が得られたのは事実です。

 

リノベーションをする前に、必ず独立系FPのサポートを受ける事を強くおススメします!

私はライフプランニングと不動産購入サポートをして頂きましたが、コストパフォーマンスはものすごく良いです!

ただ、独立系FPの方は本当にわずかしかいないみたいですので、万が一出会う事が出来なければご一報ください。